きまぐれ日記 記事の表示


病んでいる
    記事番号:14
    記録日  :2004年 2月15日(日)04:02
    記録者  :@管理人
    Web  :KIYO Project

 最近ぼくは、うつ状態が続いて苦しんでいる。

 こんな商売(へたれなプログラマ。または、へたれなSE)を7年も続けていると、何度かこういう状態を経験してきたけれども、今度のはかなり根が深い。底が見えない。どこまで気分が落ち込むのか自分にもわからない。そんな状態。

 うつになってる最大の理由、それは自分への自信の崩壊。
 そう、最近のぼくはすっかり自信を失っているのだ。

 昨年、同僚が退職して同業の会社へ移った。同僚が会社を辞める前に、一緒に来ないかと誘ってくれた。けれど、その頃から自信を失い始めていて、丁重に(ぼくにしては丁重だったと思う…)そのお話はお断りした。

 退職した同僚はぼくに言ってくれた。
「俺はお前が好きだから誘っているわけではない(それって、逆の意味で「嫌い」ってこと?)。お前に対する、お客様の評価が高いから誘っているのだ」と。

 評価が高いってなんだろう。たしかにこの7年間、ユーザーに信頼されるような技術者になりたくて自分なりにがんばってきた。

 だけど、俺ってそんなにすごい技術者か? ユーザーからそんなに信頼されているのだろうか。
 自分のことは自分が一番よく知っている。過大評価されても、期待に応えることができない…。

 まったくもって自信が持てない。疑心暗鬼。
 それ以来、ぼくの脳ミソから皺が消え始めていった。

 えっ、言っている意味がわからないって。
 たしかに。ようするに、難しいことが考えられなくなってきた。頭が悪くなったってことさ。

 こんな書き方すると、「じゃ、前は頭良かったわけ?」なんて質問されそうだが、はっきり言って、前からバカだよ!

 だけど、バカなりに日々問題の解決法を考えていたし、新しいもの(最新技術)にも興味があった。なのに今は、考えても良い解決法は浮かばないし、技術への興味も失せてしまった。

「がんばれ!」っていう言葉があるじゃない。前は結構この言葉が好きだった。がんばれば、誰だって自分を変えることができる。成長することができるってね。

 今のぼくはこの言葉が嫌いだ。「がんばれ!」と言われても、ばんがれない人もいる。そのことに気づいた。

 がんばるにも、どうがんばれはいいのかわからない。だって脳ミソがすっかり豆腐(皺なし)になっちゃってるんだよ。これじゃ、アイデアなんて浮かばないし、仕事の効率も落ちるばかりだよな。

 今ぼくは、会社を長期休暇しようと考えている。もちろん上司にもその旨は伝えた。どこまで理解してくれているかは不明だけどね。

 休息することも必要だよね(笑)。

 明日は日曜日か、何もせずに1日寝ていよう!!
 この日記には、書き込みするかもしれないけどね(笑)。





このスレッドの表示
現在の記事よりも下流のものは内容も表示されます。
下流の記事は、そのタイトルをクリックすることでその記事に直接返信することもできます。

14.->病んでいる(現在の記事)<-:2004年 2月15日(日)04:02 

Paddie's BBS Ver. 9.0.32.
(C) 1999-2004 Paddie.